忍者ブログ
カルムのブログです。 お店情報・髪の事…お客様にお伝えしたいことなど 癒しと笑いを提供します☆ 携帯からでも見ることが出来ますよ!
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[20]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

極寒ですねぇ 今日はお外もパラパラと雪が舞っています
皆さん、もうお正月ワールドから普通の生活へ抜け出た頃でしょうか…

とあるお暇な時間で一人パーマのお勉強をしてみました!
今回は特殊系パーマです。
左右で、やり方を変えてやってみました。

DSC03393.JPG
向かって左側:
 
ロッドを用いて根元から巻きつける、業界用語で言えばスパイラルという巻き方です。

向かって右側:
 
ピンを用いて、髪の毛束をねじってねじりまくりでさいごコットン&ピンでとめるという、業界用語でいうツイストですね。





上の写真の右側の詳細がこちら↓↓

DSC03399.JPG


正式名称 『ツイストタイトロープ』


 
正方形ぎみにベースをとったら2つにわけて(毛束感は2本同じくらいにする)、一本一本をまず同じ向きにきつめにねじり、ねじったものがゆるまないように、さっきと逆方向に2本を1本にねじっていき、毛先をコットンでくるみ、シングルピンでダンボール紙を細く切ったものにとめていきます。

耳の後ろも一緒ですね。





上の写真の向かって左側の後ろの襟足です↓↓

DSC03395.JPG

正式名称 『ツイストスパイラル』

正方形気味に毛束をとりましたら、そのままねじり、根元にロッドを置きまして毛束の根元からロッドにグルグル巻きつけて、毛先をペーパー&ゴムでとめます。

ここは、バックサイドのネープ側と言って、下から2段までは9ミリの緑のロッドで巻き巻き。



私の手です。そんなに見ないで下さい(笑)




その上を、12ミリのピンクロッドでさっきと同じく巻き巻き。

DSC03396.JPG



※だいたい、カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤を使うときは、ネープ(襟足側)から、塗るんです!
額の産毛が生えているとこ(眉毛の山の延長線)や、つむじ周辺は体温があったり、毛が細いなどで、そまりやすかったり、かかりやすいんです。(個人差あります)

逆に、襟足、ぼんのくぼらへん(首の骨始まり?へこんでるとこ)、もみ上げは染まりにくいわ、かかりづらいわなんです。(個人差あります)





ピンクの上が、ブルー?群青?の15ミリのロッドで巻き巻き。

DSC03397.JPGこのへんまで巻いたら、だんだん飽きてきまして(笑)

『はぁ…お客さん困りますよ~?こんな大変なことオーダーしてくれちゃって~…店長ぉ(旦那に向かって…)このお客さん、手ごわいんですわ…もう二度とくるなと言ってくださいよぉ~』

などとだんだん壊れてきました…
このお人形さん、なにもしゃべらないので、調子に乗っていろいろ話かけちゃうんですよね…(笑)

今日はいいお天気ですねぇ…
今日はどこからお越しで?(普段お客さんには聞きませんよ)
なぁんて、聞きたい放題(笑)もちろん返事は返ってこないので、裏声になって、『おぉ!わぁたし~アンメリカからきましたジョセリーヌでぇす。』なんて、お人形さんが言ったように仕掛け、外人にしちゃいます…



バックサイドの頂上に、19ミリの黄緑ロッドでしめました。

DSC03398.JPG



さてどんな大きさに育ってくれますかなぁ…
育つより、形成って感じっすけど。


結構根元から25センチくらい毛の長さはありますが、黄緑ロッドで巻き巻きしたら、一回転半でしたね。








耳の上(サイド)はねじりなしで、右向き~左向き~交互に、根元から巻きつけます。

DSC03394.JPG





ツイストタイトロープとかツイストスパイラルとかの『ツイスト』って『ねじる』って意味合いなんです。

ねじってないので私はこのまき方を、『たて巻きの根元巻き』って言ってます。
店長はスパイラルと言います。たぶんただのスパイラルでいいんでしょう…。





前髪もなんかしたくなって、ピンで毛先を一回転してコットン&ピンでとめて左から右へ受け流してみます…

DSC03402.JPG
よく前髪流したい、でも前髪邪魔だからみじかくして、と言われます。それって鋏だけでは、無理に近い注文なんです。

生え癖や普段邪魔だからどけたりするときの配置などでついた癖には勝てません。

ビジュアルをとるか、生活をとるか…の究極な選択になります。

そんなあなた!
若干短くして、ながすようにしたいんであれば←写真のような前髪パーマオススメですyo!

結果が出てから、オススメしたほうがやってみたくなりますよね★

さぁどんな結果になるでしょうか…???
次回こうご期待!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
カルムの嫁 mikaさん
性別:
非公開
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます☆
駅裏にありました『大石理容所』が多賀城駅区画整備の為ちょっと移転!
新たに、息子夫婦参入でinnocent salon Calm として
10月05日新たにリニューアル!!
3代続く髪切り一家が小さなunisex salonを必死に経営するお店ブログ☆☆☆
まだまだ未熟者ではありますが、一期一会大切に地域に根付いていきたいと思います!
ご来店心よりお待ちしております☆
社長65歳(父)
マネージャー59歳(母)
店長Tak28歳(息子)
私mika28歳(嫁)
バーコード
カウンター
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c) Calm ブログ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]