忍者ブログ
カルムのブログです。 お店情報・髪の事…お客様にお伝えしたいことなど 癒しと笑いを提供します☆ 携帯からでも見ることが出来ますよ!
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[23]  [22]  [21]  [20]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは☆mikaです!

今日から2月ですよぉ(^_^)v 早いもので、もう年末年始は幻になってしまいましたね(笑)
年末年始結構みなさん髪を整えた方が多いので、決まって2月はお暇になります…
あと3月4月は卒業、入学、引越し、転勤など移動が多い時期は忙しくなります!!

では…特殊系パーマのつづきです!!

2液は、1液でしっかり薬が浸透されたと確認したら、つけて、1液を浸透させただけの時間を置けばいいのです。2液をしっかり浸透させて、ロッドをはずしながら、どのくらいのウェーブがでたか、みてみましょう!!

DSC03441.JPGDSC03440.JPGDSC03439.JPG










9ミリロッド          12ミリロッド        14ミリロッド

DSC03438.JPGDSC03424.JPGDSC03433.JPG










17ミリロッド          タイトロープ       ねじらないスパイラル

一本一本それぞれみてみると、巻き方、ロッドの大きさ…ちがいますよね。

DSC03455.JPGDSC03457.JPGDSC03458.JPG










毛先巻き           中間巻き          根元巻き

そして、どこから、巻き始めたかによっても、同じ長さの髪にたいしての、ウェーブの表情が異なってきます。
毛先巻きはペーパーで毛先をくるんで、毛先にロッドを置いて、巻いていきます…
 …根元より毛先のほうがクルンってなってますよね。

中間巻きは先にロッドで、手の長さの半分にロッドをおいて、巻いたら毛先をロッドにまきつけていき、ペーパーでくるんでゴムでとめます。
 …毛先巻きよりもこっちの毛先はそんなにクルンってなってませんが、中間がおれてるようにウェーブが強まります

根元巻きは左手にロッドを持った手を頭皮において、そのまま毛先を巻きつけていきます。
 …根元から毛先までのウェーブは均一のようですね。

デザイン巻きはとても置くが深いのです。

全部乾かしてみました。
さすがに、特殊パーマといえど、乾かしてしまえば、ウェーブははっきりでず、クセ毛のようになります

DSC03460.JPGDSC03461.JPGDSC03462.JPG










後ろ             右               左 

特殊パーマは、お風呂から上がったら、よくタオルドライをして、できるなら、根元だけドライヤーをあて、根元だけ乾かしたら、スタイルに合ったスタイリング剤をつけるといいでしょう…

それから若干、ドライヤーで水分を飛ばしていただいてまたスタイリング剤をつけると完璧ですね!

水分がないと、スタイリング剤の伸びがあまりよくなく、まだらについてしまうのが心配です。
水分がありすぎると、スタイリング剤が薄まり、効力が弱まってしまうのも心配です。

そこで、パーマかけたり、カラーしてでも、何でもなんですが、スタイリング剤をお付けする前は、流さないトリートメントで、毛の表面をコーティングしてから、スタイリング剤をつけると、朝つけたスタイリング剤が夕方までのもちが良くなります!!

キューティクルが乾いてめくれてたり、キューティクルがない部分から、水分が出ていってしまったり、スタイリング剤の中に入っている、水分を髪が吸ってしまって、いくらつけても乾燥してしまうのです。
流さないトリートメントが絆創膏がわりになってくれて、水分バランスを整えてくれるので、いいですよぉ!

DSC03466.JPG
パーマ系のスタイリング剤の付け方は…
①ムースやウェーブローションを手のひらにのせる
②毛先を手の平にのせたら、にぎる
③下から上へもちあげる!


これ私の手です(笑)




なんですが、こうやって特殊系根元からなパーマのときは、手のひらにつけたスタイリング剤を根元にはつけないように、シャンプーするかのように、…ん~昔でいうと、ナハナハ(笑)?
つけていただくと、いいですよ!!

見にくいかもしれませんが、できあがりです!!

DSC03444.JPGDSC03474.JPG
















タイトロープ                ツイストスパイラル

DSC03478.JPG
ちなみに、ツイストしていない、スパイラルはこんな感じになります☆
艶っぽいですね









前髪パーマのほうは…
DSC03430.JPGDSC03468.JPG










ピンパーマで流れを作ったのですが、はずしたのが左ですね…
出来上がりでカットしたのが右ですね…
自然ですよね?
前髪、目にかからないようにしたいけど、流したいという方にいいと思います!


以上、パーマの研究論でした

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
カルムの嫁 mikaさん
性別:
非公開
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます☆
駅裏にありました『大石理容所』が多賀城駅区画整備の為ちょっと移転!
新たに、息子夫婦参入でinnocent salon Calm として
10月05日新たにリニューアル!!
3代続く髪切り一家が小さなunisex salonを必死に経営するお店ブログ☆☆☆
まだまだ未熟者ではありますが、一期一会大切に地域に根付いていきたいと思います!
ご来店心よりお待ちしております☆
社長65歳(父)
マネージャー59歳(母)
店長Tak28歳(息子)
私mika28歳(嫁)
バーコード
カウンター
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c) Calm ブログ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]