忍者ブログ
カルムのブログです。 お店情報・髪の事…お客様にお伝えしたいことなど 癒しと笑いを提供します☆ 携帯からでも見ることが出来ますよ!
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さぁてさて!前回は頭皮メインの乾燥について、

お話をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

ニュースによりますと、今年はインフルエンザの流行が

平年より、早いそうですので、早めに予防接種などしましょう!

みんなで予防すれば怖くないですね(V)o¥o(V)



今日は髪の毛です!髪の毛の乾燥ですよ~(^^)/~~~

冬場は乾燥してる上、マフラーや手袋…帽子など、

静電気パラダイスです…

家やオフィスに入れば暖かいエアコンの温風が直接あたります…

それが、枝毛、切れ毛、鼻毛…鼻毛は違いました(笑)

そんなボロボロに…知らぬまに…





静電気防止繊維が約2倍!!静電気防止&銅イオンパワー、ダブル効果のブレスレット静電気防止ブ...

お肌の乾燥は、実感しやすいので、お手入れする方が多い

ことと思います。髪や頭皮も同じで、乾燥してもかわらない

ということはなく、保湿されるのを待っています。



健康な髪の水分保持率は、約12%~13%です。

科学薬品(パーマ・カラーなどのお薬)によって、2%の水分は失われると

いいます。今や、デジタルパーマや、縮毛矯正をされてる方は

高温なアイロンや過度のドライなどするため、もっと失われているでしょう…

髪の水分率が7%下回ると、表面のキューティクルがカラカラになり、

剥れ、 枝毛、裂け毛、切れ毛の原因になるのです。



今時期の乾燥ケアは…


無理なブラッシングをしない

 静電気で広がるからと言って、乾燥しきった髪を1日に何度も
 ブラシで抑えようとすればするほど、キューティクルが剥れていき、
 髪の中の水分まで逃げやすい髪を自ら作り出しています。




ドライヤー・ヘアアイロン・コテ
 

 ドライヤーの吹き出し口は100℃以上の熱を出しております。
 まだお風呂上りから乾かす場合、濡れているときはそんなに、
 温度が上がらないので大丈夫ですが、髪が乾ききって、100℃以上
 の熱をそのままあててしまうと、キューティクルがめくれ上がり、
 乾燥します。
  ましてや、ヘアーアイロンコテなどは、100℃以上の熱を
 直に一揆にあびるので、キューティクル折れ曲がったままプレスや
 コテを入れてしまうと、もう…キューティクルは、めくれたままです
 水分の蒸発はかなりのものと、お見受けいたします…





ヘアクリーム、流さないトリートメントをつけましょう


 カラー・パーマ・縮毛矯正・デジパー…1度でもしますと
 キューティクルをやわらかくするアルカリ剤を浴びておりますので、
 キューティクルがひろがり易いといわれております。
 シャンプーした後、キューティクルの広がりが不均一で、そのまま
 自然乾燥してしまうと、水分どころか、栄養分まで出ていってしまいます
 栄養分まで失われた髪は、乾燥しやすく、重力に逆らって広がって
 いきます。
 重力に従うものを少しでも増やすため
 お風呂での流すトリートメントで、髪の中に重りをつけてあげ、
 お風呂上り時には流さないトリートメントヘアクリーム
 お付けになるとよいでしょう。




サロンでトリートメントをする
 

 お客様の髪質に合わせた的確なトリートメントをいたします。
 毛量が多ければ多いほど、ひろがりますので、長さは
 変えなくとも、すいてもらうなど、見た目にも気をくばりましょう。




加湿器を使う

 
 
エアコンだけじゃなく加湿器を併用して使い、なるべく乾燥から
 身を守りましょう。




余談ですが

人間、ふと気づいたら髪切りに行きたいと思う衝動は、

気分的なものもありますが、疲労を感じると

毛髪は他の臓器に比べて、重要度が低いと体が判断をし、

優先順位の高い場所を先にケアするために毛髪へは

栄養を送らなくなるシステムがあるといいます。

なので、髪は後回しになるといいます。


ということは、睡眠不足や疲労状態は、薄毛・抜け毛

原因に充分なり得ます。

睡眠をしっかりとり、疲れをとって身もこころも

元気でいましょうね
   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
まゆえだよ
美佳さん今日はお世話様いつもながら突然なのに快く対応してくれてありがとね
さてblog読みましたよ
私が突然美佳さんのサロンに行きたくなるのは、どうやらストレスの為らしい他愛もない話をしながら、カットしてもらって発散かしらこれからも突然行くけど、その時はよろしくね
ごんべぇ~ 2008/01/13(Sun)22:33:09 編集
まゆえさんへ
まゆえさん…って誰ですかね~と旦那共々クエッションだらけだったのですが、解明できました!!実におもしろいH.Nでした(笑)
いつもご来店ありがとうございます!!いえ、まゆえさんは突然ではないですよ!!ちゃんとこちらの都合を把握してからきていただいてますもの☆いつも助けられてます!!
私の顔みるなり、会話をする等で、気分転換していただくなんて、とても光栄です!そう、落ち込んだり、ストレスを感じたときに、私を思い出してきていただくことに、この上ない程、嬉しいことはありません☆お話を聞いてあげられることと技術の提供しか私にできることはありませんが、また気分転換にでも、いらっしゃってくださいね!!
次回はパーマかな?パーマの楽カワさのト・リ・コですねぇ??(笑)お待ちしておりまーす(*^_^*)
管理人mika 2008/01/15(Tue)11:39:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
カルムの嫁 mikaさん
性別:
非公開
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます☆
駅裏にありました『大石理容所』が多賀城駅区画整備の為ちょっと移転!
新たに、息子夫婦参入でinnocent salon Calm として
10月05日新たにリニューアル!!
3代続く髪切り一家が小さなunisex salonを必死に経営するお店ブログ☆☆☆
まだまだ未熟者ではありますが、一期一会大切に地域に根付いていきたいと思います!
ご来店心よりお待ちしております☆
社長65歳(父)
マネージャー59歳(母)
店長Tak28歳(息子)
私mika28歳(嫁)
バーコード
カウンター
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c) Calm ブログ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]