忍者ブログ
カルムのブログです。 お店情報・髪の事…お客様にお伝えしたいことなど 癒しと笑いを提供します☆ 携帯からでも見ることが出来ますよ!
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも~、またまた久々の更新させてもらってます。



今回も日用品(シャンプー・食器用洗剤・洗濯用洗剤・歯磨き粉など)の裏に書いて

ある「ラベルの表記を見ようシリーズ!」

代表的な「有毒」とされている成分、これも耳にされている方も少なくないか

もしれません。

第2回目は「プロピレングリコール」です。又の表記例は「PG」

書いてあります。



いろいろな資料に目を通していく中でとても危険性の低い成分という事が書いて

ありました。

「なぁ~んだ。大丈夫みたいじゃん!」

って思ったあなた!話はまだ終わっていませんよ~。

とりあえず、話を最後まで読んでみてくださいね。



プロピレングリコール(PG) 

無色無臭、吸湿性の粘稠な液体であることから、保湿剤、潤滑剤、乳化剤、不凍液、

溶媒などとして、医薬品や化粧品、食料品など広範囲で用いられています。

また、ほかの物質の浸透も助けるトランスポーター(運び役)の役目を果たすため、

即効性を求める外用医薬品や化粧水、乳液などにも多く用いられています。

保湿効果や使用感の良さから、シャンプーやリンス、石鹸、歯磨き剤などの製品、

赤ちゃんのお尻ふきにもたいてい含まれています。


色んなものに含まれていますねぇ~。おそらくは今ご使用になられている

生活日用品にはほとんどが含まれているのかもしれません。

それだけ危険性の少ない成分だと言えます。

それではなぜその成分が危険なのかといいますと・・・。

プロピレングリコールは成分の浸透を助けるという特徴がありますよね。

ということは安全な成分だけなら全然大丈夫なのですが、

もし前回お話をした成分などが入っていたらどうでしょうか?

その連れて行かなくてもいい成分達も一緒に皮膚へと連れて行ってしまうの

です・・・。

・・・と、言うこは・・・。



・・・どうでしたかぁ?想像しただけで怖いです!とても恐ろしいです。

そう考えるとプロピレングリコールの入っている商品には、よけい他の成分を

見ていただいて、お求めいただく商品のご検討ををお勧めいたします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
カルムの嫁 mikaさん
性別:
非公開
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます☆
駅裏にありました『大石理容所』が多賀城駅区画整備の為ちょっと移転!
新たに、息子夫婦参入でinnocent salon Calm として
10月05日新たにリニューアル!!
3代続く髪切り一家が小さなunisex salonを必死に経営するお店ブログ☆☆☆
まだまだ未熟者ではありますが、一期一会大切に地域に根付いていきたいと思います!
ご来店心よりお待ちしております☆
社長65歳(父)
マネージャー59歳(母)
店長Tak28歳(息子)
私mika28歳(嫁)
バーコード
カウンター
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c) Calm ブログ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]