忍者ブログ
カルムのブログです。 お店情報・髪の事…お客様にお伝えしたいことなど 癒しと笑いを提供します☆ 携帯からでも見ることが出来ますよ!
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫁のmikaです(^_^)v

いつもブログをご覧頂きありがとうございます

この時期になると、人に会う機会が多くなったり、新しく自分を変えてみようと髪型に悩み

パーマやカラーを一緒にしてみようかと考えてしまうようです…

春先にご注文が多くなるこのパーマとカラー

いまや当たり前に、一緒にできるんだよね?になってますが…

本当のところは??
PR
嫁のmikaです。

2週間ぶりのブログです

みなさん、そろそろ進路について、いろいろ考えたり

新しく環境かわったり、している頃ではないでしょうか…

新しい環境に行く直前になって、髪…!!

って気づいたりしませんか?

そうなんです…

毎年3月は混雑が予想されます

前もってのご来店お待ちしております

こんにちは☆mikaです!

今日から2月ですよぉ(^_^)v 早いもので、もう年末年始は幻になってしまいましたね(笑)
年末年始結構みなさん髪を整えた方が多いので、決まって2月はお暇になります…
あと3月4月は卒業、入学、引越し、転勤など移動が多い時期は忙しくなります!!

では…特殊系パーマのつづきです!!

2液は、1液でしっかり薬が浸透されたと確認したら、つけて、1液を浸透させただけの時間を置けばいいのです。2液をしっかり浸透させて、ロッドをはずしながら、どのくらいのウェーブがでたか、みてみましょう!!

DSC03441.JPGDSC03440.JPGDSC03439.JPG










9ミリロッド          12ミリロッド        14ミリロッド

DSC03438.JPGDSC03424.JPGDSC03433.JPG










17ミリロッド          タイトロープ       ねじらないスパイラル

一本一本それぞれみてみると、巻き方、ロッドの大きさ…ちがいますよね。

DSC03455.JPGDSC03457.JPGDSC03458.JPG










毛先巻き           中間巻き          根元巻き

そして、どこから、巻き始めたかによっても、同じ長さの髪にたいしての、ウェーブの表情が異なってきます。
毛先巻きはペーパーで毛先をくるんで、毛先にロッドを置いて、巻いていきます…
 …根元より毛先のほうがクルンってなってますよね。

中間巻きは先にロッドで、手の長さの半分にロッドをおいて、巻いたら毛先をロッドにまきつけていき、ペーパーでくるんでゴムでとめます。
 …毛先巻きよりもこっちの毛先はそんなにクルンってなってませんが、中間がおれてるようにウェーブが強まります

根元巻きは左手にロッドを持った手を頭皮において、そのまま毛先を巻きつけていきます。
 …根元から毛先までのウェーブは均一のようですね。

デザイン巻きはとても置くが深いのです。

全部乾かしてみました。
さすがに、特殊パーマといえど、乾かしてしまえば、ウェーブははっきりでず、クセ毛のようになります

DSC03460.JPGDSC03461.JPGDSC03462.JPG










後ろ             右               左 

特殊パーマは、お風呂から上がったら、よくタオルドライをして、できるなら、根元だけドライヤーをあて、根元だけ乾かしたら、スタイルに合ったスタイリング剤をつけるといいでしょう…

それから若干、ドライヤーで水分を飛ばしていただいてまたスタイリング剤をつけると完璧ですね!

水分がないと、スタイリング剤の伸びがあまりよくなく、まだらについてしまうのが心配です。
水分がありすぎると、スタイリング剤が薄まり、効力が弱まってしまうのも心配です。

そこで、パーマかけたり、カラーしてでも、何でもなんですが、スタイリング剤をお付けする前は、流さないトリートメントで、毛の表面をコーティングしてから、スタイリング剤をつけると、朝つけたスタイリング剤が夕方までのもちが良くなります!!

キューティクルが乾いてめくれてたり、キューティクルがない部分から、水分が出ていってしまったり、スタイリング剤の中に入っている、水分を髪が吸ってしまって、いくらつけても乾燥してしまうのです。
流さないトリートメントが絆創膏がわりになってくれて、水分バランスを整えてくれるので、いいですよぉ!

DSC03466.JPG
パーマ系のスタイリング剤の付け方は…
①ムースやウェーブローションを手のひらにのせる
②毛先を手の平にのせたら、にぎる
③下から上へもちあげる!


これ私の手です(笑)




なんですが、こうやって特殊系根元からなパーマのときは、手のひらにつけたスタイリング剤を根元にはつけないように、シャンプーするかのように、…ん~昔でいうと、ナハナハ(笑)?
つけていただくと、いいですよ!!

見にくいかもしれませんが、できあがりです!!

DSC03444.JPGDSC03474.JPG
















タイトロープ                ツイストスパイラル

DSC03478.JPG
ちなみに、ツイストしていない、スパイラルはこんな感じになります☆
艶っぽいですね









前髪パーマのほうは…
DSC03430.JPGDSC03468.JPG










ピンパーマで流れを作ったのですが、はずしたのが左ですね…
出来上がりでカットしたのが右ですね…
自然ですよね?
前髪、目にかからないようにしたいけど、流したいという方にいいと思います!


以上、パーマの研究論でした

今日も寒いですね。
みなさん、今年のお正月は…どんなお買い物をしましたか?
うちは、いつもお世話になってますバリ雑貨屋さんの初売りで、1万円の福袋を購入しました!

お世話になっている雑貨屋さんは仙台泉の環状線沿いにある、J-WOODさんですヽ(^。^)ノ
家具なども売っていて、家具に座りながら、バリ産のコーヒーがいただけます
スタッフさんとも仲良くさせていただいてまして、行ったら1時間は滞在しちゃいます!


さてさて、前置きが長くなりましたが、前回の続きですDSC03410.JPG
DSC03404.JPG





巻き終わりましたので、パーマの1液をつけましょう。

今回使用するのは『化粧品分類』のパーマ剤というよりも、『カーリングローション』といわれる、髪に優しいタイプのお薬です。

右も左も違う会社のメーカーのものですが、試供品だったので、特殊系パーマにかかるかやってみました…
ちょうどこのウィッグ(人形)さん、何度もパーマかけたり、デジパーかけたりしていたので、毛先がちょうどお疲れちゃんだったので、こちらの弱めのお薬でもかかるか、試してみました(゜-゜)

パーマ液などは、本来は医薬部外品(医薬品より暖和だが、人体に何らかの効果をもたらすもの)に属されています。

今回つかったのは、一度パーマ液やカラー剤や縮毛矯正剤などで、お疲れになった髪のみにかけることができるという、化粧品分類(皮膚等に塗布したりするもので作用の緩和なもの)に属されるカーリングローション(コスメ系パーマ液とも呼ばれます)です。   
ここ最近重視されてきました

パーマ液などに、ピンクや緑の色がついてるなんてあんまりみたことがなかったのですが、カーリングローションにはついてますねぇ驚きです…

1液塗布 

DSC03411.JPG

こんな風に、このお客さん、首だけはずせるので、シャンプー台に首をお借りしまして、このまま念入りにお薬をつけていきます(笑)
(これはお人形さんです)

本当は、ちゃんとターバンして、かからないようにガードしながら、お客さんにはおつけしますよ!!



DSC03405.JPG
DSC03409.JPGちなみに、結構お客さんにきかれることで多いんですが、
『なんで巻き終わった後、棒さすんですか??』ときかれます…

なので、いい機会だと思って写真に収めてみました。


左側が巻き終わり後ですね:
巻いたとこがずれないように、しっかりゴムもとめないといけません。
しっかりとめると、このように、根元の髪がおれてしまうんです…わかりますか??
この状態で1液をかけてしまうとおれたままかかります…。
そして、何かの拍子に髪がここから切れてしまう場合もあるのです…とても危険です。

右側がさっき巻いたとこにスティック(棒)をさしたとこですね:
一番頭皮側についているゴムにスティックをさしていきます。
すると、ゴムの跡がつかなくになるのです
そして、ロッドの配置も固定させることができます



ではでは…お薬を浸透しましょう…

コスメ系パーマ剤塗布 15分後…
DSC03415.JPG 
テストカール:

ん~まだですねぇ…
やっぱり痛んだ毛先はもうかかってますね…

健康毛に近い根元の方はかかりませんねぇ…
もう7分くらいおいてみましょう








7分後DSC03416.JPG


テストカール:

さっきよりは若干形になってきましたが、根元の方はん~いまいち…

やっぱり健康な毛にはコスメ系パーマ剤はききませんねぇ~(笑)







コスメ系パーマ剤はあきらめました…
いつも使ってるパーマ剤をつけて、加温してみることにしましたぁ…

DSC03419.JPG 


は~い。ジョセフィーヌさん、10分あっためていきますので、熱いときは、おっしゃってください

『あつくないですか?』

待ち時間暇なので、また私の相手をしてもらいます(笑)













このあっためる機械、とても眠くなりますよね??
あったかくなるし、延々同じとこクルクル回ってますしね…
あまりにも気持ちよさそうなので、起きてくださいとは言いにくくても…きになる事が…↓↓

DSC03418.JPGDSC03422.JPG










『あっためますねぇ~』と言ってしばらくたつと…

左の方のように、雑誌に夢中になり前に傾いてしまう方:
 前髪らへんがあたらないので、熱に差がでてしまいます

もう、眠くて眠くて仕方ないのでしょう、右の方なんて
顔面を焼いちゃってますもの(笑)
あの…ここ…日焼けサロンじゃありませんわよ~(笑)

そうするとですねぇ~写真のように、熱があたるところと、当たらないところが出てしまいます…
眠たいところ無理におきててくださいとは言いませんが、なるべく瞑想するかのように、寝ていただけると助かりますね(;_;)/~~~

やっぱり、特殊系な細かいパーマはちゃんと強めのお薬をつけましょう…

2液をこれからおつけしますが、続きは次回~(^o^)丿
乞うご期待★

極寒ですねぇ 今日はお外もパラパラと雪が舞っています
皆さん、もうお正月ワールドから普通の生活へ抜け出た頃でしょうか…

とあるお暇な時間で一人パーマのお勉強をしてみました!
今回は特殊系パーマです。
左右で、やり方を変えてやってみました。

DSC03393.JPG
向かって左側:
 
ロッドを用いて根元から巻きつける、業界用語で言えばスパイラルという巻き方です。

向かって右側:
 
ピンを用いて、髪の毛束をねじってねじりまくりでさいごコットン&ピンでとめるという、業界用語でいうツイストですね。





上の写真の右側の詳細がこちら↓↓

DSC03399.JPG


正式名称 『ツイストタイトロープ』


 
正方形ぎみにベースをとったら2つにわけて(毛束感は2本同じくらいにする)、一本一本をまず同じ向きにきつめにねじり、ねじったものがゆるまないように、さっきと逆方向に2本を1本にねじっていき、毛先をコットンでくるみ、シングルピンでダンボール紙を細く切ったものにとめていきます。

耳の後ろも一緒ですね。





上の写真の向かって左側の後ろの襟足です↓↓

DSC03395.JPG

正式名称 『ツイストスパイラル』

正方形気味に毛束をとりましたら、そのままねじり、根元にロッドを置きまして毛束の根元からロッドにグルグル巻きつけて、毛先をペーパー&ゴムでとめます。

ここは、バックサイドのネープ側と言って、下から2段までは9ミリの緑のロッドで巻き巻き。



私の手です。そんなに見ないで下さい(笑)




その上を、12ミリのピンクロッドでさっきと同じく巻き巻き。

DSC03396.JPG



※だいたい、カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤を使うときは、ネープ(襟足側)から、塗るんです!
額の産毛が生えているとこ(眉毛の山の延長線)や、つむじ周辺は体温があったり、毛が細いなどで、そまりやすかったり、かかりやすいんです。(個人差あります)

逆に、襟足、ぼんのくぼらへん(首の骨始まり?へこんでるとこ)、もみ上げは染まりにくいわ、かかりづらいわなんです。(個人差あります)





ピンクの上が、ブルー?群青?の15ミリのロッドで巻き巻き。

DSC03397.JPGこのへんまで巻いたら、だんだん飽きてきまして(笑)

『はぁ…お客さん困りますよ~?こんな大変なことオーダーしてくれちゃって~…店長ぉ(旦那に向かって…)このお客さん、手ごわいんですわ…もう二度とくるなと言ってくださいよぉ~』

などとだんだん壊れてきました…
このお人形さん、なにもしゃべらないので、調子に乗っていろいろ話かけちゃうんですよね…(笑)

今日はいいお天気ですねぇ…
今日はどこからお越しで?(普段お客さんには聞きませんよ)
なぁんて、聞きたい放題(笑)もちろん返事は返ってこないので、裏声になって、『おぉ!わぁたし~アンメリカからきましたジョセリーヌでぇす。』なんて、お人形さんが言ったように仕掛け、外人にしちゃいます…



バックサイドの頂上に、19ミリの黄緑ロッドでしめました。

DSC03398.JPG



さてどんな大きさに育ってくれますかなぁ…
育つより、形成って感じっすけど。


結構根元から25センチくらい毛の長さはありますが、黄緑ロッドで巻き巻きしたら、一回転半でしたね。








耳の上(サイド)はねじりなしで、右向き~左向き~交互に、根元から巻きつけます。

DSC03394.JPG





ツイストタイトロープとかツイストスパイラルとかの『ツイスト』って『ねじる』って意味合いなんです。

ねじってないので私はこのまき方を、『たて巻きの根元巻き』って言ってます。
店長はスパイラルと言います。たぶんただのスパイラルでいいんでしょう…。





前髪もなんかしたくなって、ピンで毛先を一回転してコットン&ピンでとめて左から右へ受け流してみます…

DSC03402.JPG
よく前髪流したい、でも前髪邪魔だからみじかくして、と言われます。それって鋏だけでは、無理に近い注文なんです。

生え癖や普段邪魔だからどけたりするときの配置などでついた癖には勝てません。

ビジュアルをとるか、生活をとるか…の究極な選択になります。

そんなあなた!
若干短くして、ながすようにしたいんであれば←写真のような前髪パーマオススメですyo!

結果が出てから、オススメしたほうがやってみたくなりますよね★

さぁどんな結果になるでしょうか…???
次回こうご期待!!
前のページ     HOME    
プロフィール
HN:
カルムの嫁 mikaさん
性別:
非公開
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます☆
駅裏にありました『大石理容所』が多賀城駅区画整備の為ちょっと移転!
新たに、息子夫婦参入でinnocent salon Calm として
10月05日新たにリニューアル!!
3代続く髪切り一家が小さなunisex salonを必死に経営するお店ブログ☆☆☆
まだまだ未熟者ではありますが、一期一会大切に地域に根付いていきたいと思います!
ご来店心よりお待ちしております☆
社長65歳(父)
マネージャー59歳(母)
店長Tak28歳(息子)
私mika28歳(嫁)
バーコード
カウンター
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c) Calm ブログ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]