忍者ブログ
カルムのブログです。 お店情報・髪の事…お客様にお伝えしたいことなど 癒しと笑いを提供します☆ 携帯からでも見ることが出来ますよ!
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から、宮城は天気がグズつくそうです

昨夜の地震にはビックリですねあれで、多賀城震度3?位ですか??

じゃー震度6は、倍ですかぁ…キャーですね!

昨日の記事から、紫外線についてお話させていただいてますが

曇りでも、紫外線は雲を通して入ってきているので、予防はした方がいいですよ!

家の中にいても、UV-Aという紫外線の一番波長が長い光線はガラスを通して、入ってきているそうです…

ちなみに、UV-Aはシミ・そばかす・たるみの原因になる紫外線です

でも、お子様にはたくさんおてんとさんを浴びさせて、いい骨を作ってもらいましょう


さて、紫外線の魔王から、逃れるためにはどうしたらよいでしょうか…

まぁ家の中にいて、太陽光線を入れないようにすごしたら、完璧なんですが、

人間そういうわけにはいきませんよね…

紫外線は前回も言うように、丈夫な骨を作るためにも、必須なエネルギーなんです

少しは浴びていただきたいもの…

しかし、浴びすぎると、皮膚系にはあんまりよろしくはありません

なので、外に出るときは、予防できるものはフルに活用して、魔王から身を守ってください


まず紫外線の予防術 です

 ○紫外線の強い時間帯(午前10時~午後2時)はできるだけ外出をひかえましょう。
 ○紫外線(特にA紫外線)は窓ガラスを通過するので室内でも注意する。
 ○自分に合った粉白粉(粉が光を散乱させる)日焼け止めを塗る。 
 ○外出するときは帽子(ひさしが大きいものがよい)をかぶる。
 ○UVカット処理が施されたサングラス(フレームが大きい方がよい)をかける。
 ○戸外ではできるだけ日陰を利用する。

また、食事による予防対策としては、ビタミン(C、E、B2)やコラーゲンを摂る。
ビタミンCはメラニンの生成を抑え、またできてしまったメラニンを薄くするといわれています。
さらに、コラーゲン繊維の修復にも効果があるといわれています。

ビタミンC多く含む食品はレモン、イチゴ、オレンジ、カキなどの果実、ホウレンソウ、ピーマン、ブロッコリー、イモ類などがあります。


上記に日焼け止めの話題が出ましたが、ここで、日焼け止めに関する豆知識

よくドラッグストアで日焼け止めをお買い求めになる時に、意味の分からない数値、パッケージに書いてませんか?PAとかSPFとか…

   PAとは、UV-A(肌が日焼けで黒くなる)を防止します
   SPFは、UV-B(肌がヒリヒリと赤く焼ける)を防止します

まず後者のSPFについてなのですが、20とか30とかかいてますよね?

それは、日焼けをするのに20分かかるとしたら、SPF10なら、200分かかる
つまり、なにもつけなかったら、20分でヒリヒリ赤く皮がただれるものが、、SPF10の日焼け止めを塗れば、200分後から日焼けが始まるといった形です。紫外線カットの効率を示します。
しかし、汗で落ちれば200分効果あるとは限りません。

SPF10なら、汗をかいたり、海水浴などしなければ、(日焼け止めが落ちなければ) 
約3時間半後(200分後)に塗りなおした方がいいですよ

SPF20なら、400時間は紫外線カットできますから、約6時間強は守られます

SPF30なら、600時間なので、約10時間はまもられます。

だから、1日の日照時間は、だいたい朝5時から太陽が昇って、夕方6時頃に沈むと考えて、約13時間…

13時間も続けて外にいることはまずないでしょうから、SPF30があれば充分なのです!

ただ汗や皮脂など人間かかずにはいられませんので、気が向いたら塗りなおし&お化粧直しをするといいでしょう…


PAは、UV-Aを防止しまして、日焼けして黒くなり、しわやたるみになる原因の光線をシャットアウトします

強い方から+++、++、+の3段階で表示されています。

        PA+    :PFA2以上4未満・UV-A防御効果がある。
   PA++   :PFA4以上8未満・UV-A防御効果がかなりある。
   PA+++:PFA8以上・UV-A防御効果が非常にある。  

通常生活であれば++で全然大丈夫です

気持ち的には、徹底的にシャットアウトしたいから、高い数値のものを選びがちになりますが、

高い数値のものほど、肌に対する刺激性は高くなりますので、

数値の低いものを、1日何度かに分けて塗っていくことをおすすめします!

女性は、お化粧しますよね、お化粧品にもUVカット機能がありますから、それだけでも充分ですが、

こまめに塗りなおすことで、美白、美しさを保ってください

男性も、化粧水を塗ることすら、遠慮がちになりますが、男性には紫外線があたらないということは絶対にありませんので、

髪の分け目や顔面、首に日焼け止めを塗ってお出かけしてください

頭皮に紫外線があたると、弾力を作ってるコラーゲンが破壊させ、弾力がなくなります。
すると、毛を作る毛根が、だんだん小さくなり、太くて硬い毛が作られにくくなり、細い毛、抜けやすい毛しか生えてこなくなります…

髪の分け目や、頭皮に太陽光を浴びてそうなところに、こまめに塗ってください

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
難しいです
日焼け止めって、皮膚のみになのかと思ってましたでも、読んでみたら頭皮にも大丈夫なんですね
じゃぁ頭皮に、塗った後のケアは
まゆえ 2008/05/09(Fri)12:58:37 編集
まゆえさんへ
返信遅くなり申し訳ございません先日はご来店していただいたのに、入客中の為、お話できずに…なんだか申し訳ありません
日焼け止めですが、実は、人って顔の皮膚も、首の皮膚も、1枚の皮でつながっています。弱い洗浄力のボディーソープや石けんがあれば、全身丸洗いでもほんらいなら、大丈夫なんですよ…。しかし、お化粧落とすために、洗顔フォームがでたり、髪質をサラサラとかしっとりとか匂いなどをうりにしたシャンプーが発売され、企業側もそれで大儲かりです…いろんな洗剤って、その部位がそうありたいという願いから多々ある化学薬品を用いて作られただけであって、皮膚を大事にしたいと思うなら、弱い洗浄力の石けんなど充分なのです!
自分の顔の肌質でその日焼け止めが合えば、頭皮にも、首にも使えます。しかし、部位によってアトピー性だったり荒れたりする場合は、今皮膚科でも肌の弱い方専用の日焼け止めなど売ってますので、もし、心配であればそちらでご相談下さい。頭皮に塗ったあとのケアも、1日に何回か塗りなおして、お風呂で洗い流すときも、なかなか泡立たないかもしれませんが、市販のシャンプーであれば洗浄力強いので、すぐ落ちると思います。あとトリートメントなど通常通りで問題ないかとおもわれます。
【2008/05/17 18:15】
洗濯日和だね~
ど~も~今月19日でパート最後だったんですけど久々にのんびりし過ぎてお昼食べたあとは襲われている日々です…この前の地震我が家では二人とも気付かず爆睡でしたヤバイですよね…あと2ヶ月で友達の結婚式がまた髪をどうしようか悩み中ですところで美佳さん、塩釜のアジアン雑貨のガネーシャって行ったことある?イオンの近くなんだけど駐車場無さそうでまだ入ったことなくて~
えみ 2008/05/21(Wed)15:42:27 編集
えみさんへ
いつもコメントありがとうございます!
やっと学校が終わり、気も緩みそうですそして、暖かくなりましたしね
おっパート終わったんですねぇ本当に大変でしたねよく頑張りました!!これからはゆっくりとまた休息しながら、ステキな仕事場見つかるといいですね
私は地震はめっちゃ血眼になっておきましたよ(笑)怖かったです!!
当店は耐震構造のため、地震がきたら、こっちに非難します(笑)
塩釜のガネーシャさんはまだ行ったことがありませんねぇ今度行ったら報告下さいね
【2008/05/23 16:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
カルムの嫁 mikaさん
性別:
非公開
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます☆
駅裏にありました『大石理容所』が多賀城駅区画整備の為ちょっと移転!
新たに、息子夫婦参入でinnocent salon Calm として
10月05日新たにリニューアル!!
3代続く髪切り一家が小さなunisex salonを必死に経営するお店ブログ☆☆☆
まだまだ未熟者ではありますが、一期一会大切に地域に根付いていきたいと思います!
ご来店心よりお待ちしております☆
社長65歳(父)
マネージャー59歳(母)
店長Tak28歳(息子)
私mika28歳(嫁)
バーコード
カウンター
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c) Calm ブログ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]